ひらめきてき

趣味に奔走。仕事なんてほんとはしたくない。迷走の雑記です。

楽しいよねホロスコープ

 

 

天体がどの方向に位置しているかを示すホロスコープ

単なる星の配置図。

なのに出生時のホロスコープを読むことで自分の性質とか人生の大枠を知ることができる神聖なるチャート。

 

品川のカフェで初めてMさんのホロスコープ鑑定を受けた時は、緊張と興奮で汗かくわ涙でるわ爆笑するわ、とにかくとても感動した。

 

Mさんは私がどんなやつだろうかと事前にチャートをあらかた読むわけだけど、予想では国連職員とか慈善団体系の人だろうと思ったんだってよ。

そして数年後に前回と別のMさんの鑑定を受けたときは、宗教家か哲学者みたいなホロスコープと言われ、そんな職業の人なかなかいないよね、光栄!という思い出。

しがない会社員でなんとも恐縮です。

 

その後、自分でも読めるようになりたいと勉強を始めて、私は生きるのが楽になった。

ホロスコープの中にヒントやきっかけを見つけて「だよねえ」と思えるようになったから。

 

とは言え、ホロスコープはあくまでもそういう傾向があるよというアウトライン。個人の自由意志ありきであり、それに読み手の解釈によってどこまでも膨らむまさに無限の宇宙。

設計図を細部まですべて読み解くことは不可能で、まあ、設計図の通りにはいかないっていうのもまた人生ってことで。

 

とにかく、ひとりひとり異なるホロスコープは自己分析のツールとして有用、そして神秘的で美しい。

これからも愛でながら生きたいと思います。