ひらめきてき

趣味に奔走。仕事なんてほんとはしたくない。迷走の雑記です。

おとなになってからの初めては楽しい

 

 

世の中には楽しそうなことがたくさん。興味は目移りするしどんどん広がっていって収拾がつかない。趣味大好き人間だから、好きなことだけしていたい。趣味は無限の宇宙。

 

まあそうなんだけど、今のところは、定期的に通う習いごとは体力および資金力の問題で熟考して絞らざるをえません。熟考してるというよりは良い流れ、タイミングと縁か。

 

いま定期的に通い続けてるレッスンのひとつがピアノ。2020年の年明けから月3回レッスンに通っています。これが想像を超えた楽しさ。レッスン後は興奮が冷めなくて最初のうちは毎回寝不足になるくらい。通い始めてから半年間はうちにピアノが無かったからテーブルの上で指を動かす練習してた。電車の中や仕事中は膝の上で。会議中は机の下で隠して動かせるから特訓タイムです。

 

レッスンに通い始めて半年以上経ち、変わることのない情熱を確認したうえで電子ピアノを買った。自分の継続性の無さは自分がよく知っているからね、、ピアノを買うなどという大ごとはさすがに様子見してたのよ。めでたくエアピアノを卒業した私は、やっと毎日ピアノを弾けるようになりました。

家にピアノ無いと、情熱はあっても上達がゆっくりゆっくりになるからねえ。懲りずにレッスンしてくれた先生に感謝。20も歳上の初心者に教えるってめんどくさそうだよね、ありがとうございます。

 

f:id:mudance:20210605193057j:image

 

ピアノ習ってますって言うと昔弾いてたのねと思われるけど、40代後半初めての挑戦です。それでも少しずつ弾けるようになってきたし、確実に指が動くようになってる。

ピアノに興味あるけどまったく弾いたこと無いからなあ、と初めての挑戦に二の足を踏んでいる人がいたら私がどーんと背中を押したい。ピアノは楽しい。それに、おとなになると褒められることなんてめっきり無くなるけど、ピアノ教室の先生は拍手して褒めてくれる。褒められるって気分良いし、やっぱり最高にうれしい。

 

おとなの初心者ピアノ仲間増やしたいな。